2007年〜2008年

以前の山行記録・写真集はこちらから
最新     2014年〜2013年
2012年〜2011年 2010年〜2009年 2006年〜2005年 2004年以前

2008年
No 日程 山名 山域・県 形態 コメント等
36 12月31日 筑波山 茨城県 単独・日帰り 2008年登り納めの筑波山
35 12月29日 御座山 長野県 単独・日帰り 佐久の明峰へ、360度の大パノラマがすばらしかった!
34 12月27日 宝鏡山 茨城県 単独・日帰り 富士山が近くてきれいだった
33 12月21日 筑波山 茨城県 単独・日帰り 雪山に備えて訓練登山20kg
32 11月30日 筑波山・朝日峠 茨城県 家族・日帰り 久しぶりに長女もいっしょにハイキング
31 11月20日 毛無山 静岡県
山梨県
単独・日帰り 富士山を見に毛無山へ。
青空に映える富士山に感激する。
30 11月15日 荒船山 群馬県
長野県
単独・日帰り 笹原の広がる台地上のプロムナードをとぼとぼお散歩
29 11月1日 帝釈山 福島県
栃木県
家族・日帰り 檜枝岐の紅葉と帝釈山からの展望を楽しむ。
28 10月13日 妙高山・火打山 新潟県 単独・日帰り 燕温泉から妙高、火打日帰り。最高の青空と紅葉と温泉を楽しむ。
27 10月4日 筑波山 茨城県 家族・日帰り 久しぶりの筑波山、初秋の爽やかな風に吹かれて。
26 9月22日〜23日 唐松岳・五竜岳 北アルプス 単独・テント 雨の八方尾根〜唐松、晴天の五竜まで1泊2日のテント旅
25 9月15日 磐梯山 福島県 家族・日帰り 山頂はガスの中
帰りに立ち寄った鷲倉温泉は最高だった!
24 9月10日 常念岳・蝶ヶ岳 北アルプス 単独・日帰り 三俣から常念岳〜蝶ヶ岳へと日帰り縦走、すばらしいルートです!
23 8月24日 筑波山 茨城県 単独・日帰り 雨の筑波山で訓練登山、久しぶりの筑波山は厳しかった。
22 7月29日 由布岳 大分県 単独・日帰り 2008夏旅行最終日
美しく特徴のある山容、頂上部は険しい岩場だった
21 7月28日 九重山 大分県 単独・日帰り 2008夏旅行第3日目
久住山を経て九州本土の最高峰、中岳へ まさに生きている火山を実感した
20 7月27日 阿蘇山 熊本県 単独・日帰り 2008夏旅行第2日目
誰とも合わない早朝登山で気分最高!
19 7月26日 霧島山 鹿児島県
宮崎県
家族・日帰り 2008夏旅行は九州、初日は霧島山
霧島といえば焼酎だが、今日は登山とビールで乾杯
18 7月19日〜20日 鹿島槍ヶ岳 北アルプス 単独・テント 念願の後立山連峰第一弾!
17 7月13日〜14日 硫黄岳〜横岳〜赤岳 八ヶ岳 いな君と
テント
3回目の八ヶ岳は南八ツぐるりコース
久しぶりに、いな君との登山は楽しかった。
16 6月14日 空木岳 中央アルプス Hさんと
日帰り
梅雨の合間に中央アルプス日帰り登山
充実した登山に満足!
15 6月8日 筑波山 茨城県 単独・日帰り 早朝の筑波山
森の香りをタップリ楽しんだ。
14 5月6日 焼岳 北アルプス 単独・日帰り 残雪の槍穂を見に日帰り登山。360度の大パノラマに感激!
13 4月27日〜28日 唐松岳 北アルプス 単独・テント 吹雪の夜だった。
雪山訓練登山
12 4月12日 浅間山 群馬県
長野県
単独・日帰り 小春日和の穏やかな1日
誰もいない雪原でのんびり
11 4月6日 筑波山 茨城県 単独・日帰り そろそろカタクリが咲いたかな?
10 3月16日 筑波山 茨城県 家族・日帰り 筑波山中腹の林道を一周する。かなり疲れた。
9 3月8日 三ツ頭山
(権現岳)
八ヶ岳 単独・日帰り 権現岳手前の三ツ頭山まで
アルプスと八ヶ岳の大展望に感激!
8 3月4日 三ツ峠山 山梨県 単独・日帰り ちょっとだけ雪山気分
富士山が見えず残念!
7 3月2日 筑波山 茨城県 単独・日帰り 紅梅が見ごろだった。
久しぶりにバリエーションルートを楽しむ
6 2月16日 仏頂山〜高峰 茨城県 単独・日帰り 標高差800以上、階段多し!良い訓練になった。
5 2月10日 筑波山 茨城県 単独・日帰り 雪の筑波山を楽しむ
4 1月27日 明山・武生山 茨城県 単独・日帰り 竜神峡谷沿いの山歩き
この周辺も楽しめそう!
3 1月26日 宝鏡山 茨城県 単独・日帰り 極楽寺コースは思ったより本格的ですぞ!
2 1月13日 筑波山 茨城県 単独・日帰り 今年の筑波山登り初め
薄っすらと雪化粧でした
1 1月3日〜4日 硫黄岳 八ヶ岳 単独・テント 2008年初登りは八ヶ岳から。単独テントの重装備に苦戦
2007年
No 日程 山名 山域・県 形態 コメント等
49 12月31日 和尚山
・猿ヶ城渓谷
茨城県 単独・日帰り 2007年の最後の日に実家の山をのんびりおさんぽ
48 12月24日 足尾山〜
きのこ山
茨城県 単独・日帰り 筑波連山の足尾山〜きのこ山を散策
結構距離があった
47 12月22日 筑波山 茨城県 単独・日帰り 重登山靴を慣らしに筑波山へ
Vルートは最高です!
46 12月9日 雪入山〜
浅間山
茨城県 単独・日帰り 近所の山をのんびりハイキング
45 12月8日 筑波山 茨城県 単独・日帰り 富士山を期待して早朝登るも霞で見えず
44 12月2日 宝鏡山 茨城県 家族・日帰り 地元の里山へお散歩山歩き
43 11月25日 筑波山 茨城県 単独・日帰り 初めての尾根コースを楽しむ
42 11月18日 筑波山 茨城県 家族・日帰り 久しぶりの筑波山
梅林コースは健在だった
41 11月16日 国師ヶ岳 山梨県・長野県 単独・日帰り 大弛峠からのお手軽登山、だが登山道は凍結していた。
40 11月16日 茅ヶ岳 山梨県 単独・日帰り 深田久弥氏終焉の地へ(合掌)
南アルプスが目前に迫る
39 11月4日 谷川岳 群馬県・新潟県 家族・日帰り ガスの中の谷川岳で終盤の紅葉を楽しむ。西黒尾根を降りる途中でガスが晴れて見事な絶景が広がった!
38 10月20日〜22日 槍ヶ岳 北アルプス いな君と・
テント&小屋
紅葉と吹雪と青空にビールで乾杯!!
37 10月13日 安達太良山 福島県 家族・日帰り 安達太良の紅葉は見事だと聞いてたがホントにすごい紅葉だった。全山紅葉に感激!
36 10月6日 高妻山 新潟県・長野県 単独・日帰り 山頂付近の急坂は登り応えがありました。山頂からの後立山連峰に感激!
35 9月24日 早池峰山 岩手県 単独・日帰り 東北遠征第三弾
早朝のさわやか登山
34 9月23日 八幡平 岩手県・秋田県 単独・日帰り 東北遠征第二段
アスピーテラインで山頂付近のお手軽トレッキング
33 9月23日 岩手山 岩手県 単独・日帰り 突然の東北遠征第一弾
360度の大パノラマに感激!
32 9月15日 四阿山〜
根子岳
長野県・群馬県 家族・日帰り 根子岳の広大な笹原が美しかった。
31 8月27日 乗鞍岳 北アルプス 家族・日帰り シャトルバスで手軽に3,000mへ
連日の登山に長女もがんばりました。
30 8月25日 草津白根山 群馬県 家族・日帰り 夏の家族旅行、久しぶりに家族全員での登山
コマクサがたくさん咲いていた
29 8月19日 苗場山 新潟県 家族・日帰り 頂上の広大な大湿原に感激!!
28 8月15日〜17日 穂高岳縦走
北アルプス 単独・テント 憧れの北アルプスへ
夢のような世界でした。
27 7月29日 甲斐駒ヶ岳
長野県・山梨県 仕事の仲間と
・テント泊
摩利支天の迫力に圧倒される。きつかったけど充実の山登り
26 7月28日 仙丈ヶ岳 長野県・山梨県 仕事の仲間と
待望の仙丈ケ岳、あいにくの天気でしたが藪沢カールが美しかった
25 7月17日 筑波山 茨城県 単独・日帰り 霧雨の筑波山を楽しむ
24 7月8日 筑波山 茨城県 家族・日帰り テント荷物を持って、うちの奥様と一緒に早朝の訓練登山、御幸ヶ原は雲の中。
23 6月24日 魚沼駒ケ岳 新潟県 いな君んと・前夜泊 雪渓を見に新潟へ
久しぶりのI 君との山歩き
厳しかったけど楽しかったなぁ
22 6月17日 太郎山 日光 単独・日帰り 頂上近くは結構急坂だった。頂上からの大展望に感激。
21 6月16日 筑波山 茨城県 単独・日帰り 久しぶりに蜜柑園コース、やはりいいコースですね。
20 6月2日 榛名山 群馬県 家族・日帰り 榛名山(掃部ヶ岳)を家族ハイキング、温泉に佐野ラーメンで幸せな一日
19 5月13日 筑波山 茨城県 単独・日帰り 引き続き携帯の調査、昨日と合わせて総距離26km、標高差2,200mきつかった。
18 5月12日 筑波山 茨城県 単独・日帰り 筑波山の携帯電話電波の状況を調査、正規登山道をすべて歩く。
17 5月2日〜3日 鳳凰山 山梨県 単独・テント 残雪の鳳凰三山テント泊
辛い登りの後は夢のような別天地が待っていた。
16 4月29日 筑波山 茨城県 単独・日帰り 新しい靴の慣らしのため早朝登山、雲海がきれいでした。
15 4月28日 愛宕山〜難台山〜吾国山 茨城県 単独・日帰り 茨城県の低山を縦走、低山ながらも16Km 6時間の充実登山
14 4月22日 筑波山 茨城県 単独・日帰り 久しぶりに訓練登山
13 4月15日 筑波山 茨城県 家族・日帰り 家族で筑波山のお花畑へ、とてもきれいでした
12 4月8日 筑波山 茨城県 単独・日帰り 裏筑波のカタクリが咲いてきました
11 3月21日 筑波山 茨城県 単独・日帰り 西尾根ルートをのんびりと
10 3月18日 筑波山 茨城県 単独・日帰り 蜜柑園から西尾根に抜けるルート
9 3月10日 筑波山 茨城県 単独・日帰り 早朝の筑波山、静かな尾根道を楽しむ。
8 3月4日 筑波山 茨城県 単独・日帰り 筑波山の梅は今が見ごろですね。ついでに久しぶりの南沢ルートへ
7 2月17日 筑波山 茨城県 いな君と・日帰り I 君と一緒に筑波山の森林整備ボランティアに参加、たっぷり汗をかいてきました。ついでに山頂2往復も!
6 2月12日 社山 日光 単独・日帰り
(車中泊)
雪は少ないがラッセルあり、静かな雪山を楽しみました。
5 1月27日 浅間隠山 群馬県 単独・日帰り 浅間山の眺望が最高!
4 1月14日 筑波山 茨城県 家族・日帰り 筑波山お散歩登山、帰りのおでんが美味しかったね!(セブンの)
3 1月13日 宝鏡山 茨城県 単独・日帰り 近所の里山へお散歩登山、結構登り応えがありました。
2 1月8日 筑波山 茨城県 家族・日帰り 久しぶりに家族で筑波山へ
白雲橋コースで汗をかいて気分最高!
1 1月7日 筑波山 茨城県 Kさんと・日帰り 筑波山の夜景は日本一・・・か?
※各コンテンツの登山コース図はKAHMIR 3Dで作成しています。