愛鷹山
1504m
静岡県
日 程  2011年11月13日(日)
メンバー  単独
距離・時間  9.3km 5時間40分(休憩含む)
累積標高差  740m
駐車場  大沢登山口駐車場 30台 無料
情報  Wikipedia 断面図 GPX
ルート   駐車場5:45〜6:35富士見峠〜8:00富士見台〜8:30越前岳〜9:30呼子岳〜12:00駐車場
 秋晴れの休日、富士山の南裾野に聳える愛鷹山を歩いてきました。
 富士山の展望台といわれる周辺の山はほとんど歩きましたが、いずれも早朝に登ると日出方面に富士山があるので逆光になってしまいました。その点、愛鷹山は富士山の南側に位置するので、順光で見ることができます。

登山コースは北側に位置する十里木高原から笹峰を通るコースが最短ですが、富士見台からの富士山や鋸岳の様子も見たいので、大沢側の登山口から登り、越前岳〜呼子岳を通る周回ルートにしました。できれば鋸岳を通過して位牌岳まで行きたかったのですが、久しぶりの登山だったので悪路は避けることにしました。

期待どおり富士見台からはきれいな富士山を堪能することができました。あいにく一眼レフのメモリを忘れてスマホのカメラ撮りになってしまったのが残念でしたが、久しぶりにきれいな空と森の香りをタップリと楽しむことができました。

↓クリックするとスライドショーになります