燕岳
2763m
長野県
日 程  2011年10月2日(日)
メンバー  単独
距離・時間  12.7km 8時間40分(休憩含む)
累積標高差  1470m
駐車場  中房温泉第二駐車場 無料
情報  Wikipedia 断面図 GPX
ルート   中房温泉4:50〜第一ベンチ〜6:00第二ベンチ〜6:40第三ベンチ〜7:10富士見ベンチ〜7:45合戦小屋〜9:08燕山荘〜9:44山頂10:00〜13:10中房温泉
今シーズンは仕事に追われて思うようにいけなかったのですが、このまま1度もアルプスを見ずにシーズンを終えるのも辛いということで、日帰りですが燕岳に登ってきました。ずっと歩いていなかったので少々厳しかったのですが、ゆっくりゆっくり歩いて何とか登れました。逆に言うと、ゆっくり登れば誰でも登れるということです。

この日は早朝からとても天気がよく絶好の登山日よりでしたが、時間をかけてゆっくり歩いたので、山頂に着くころにはちょうどガスが出る時間になってしまいました。それでもぎりぎりセーフで穂高や槍の絶景を楽しむことができました。

急坂で有名な合戦尾根は、確かに急ではありますが、とてもよく整備され、距離も短いので気分よく登ることができました。燕山荘から大天井へと続く尾根はすばらしく、次回はシーズン終わりごろの静かな時期に表銀座コースを歩いてみたいと思います。

↓クリックするとスライドショーになります