笠ヶ岳
2897m
岐阜県
日 程  2010年10月1日(金)〜2(土)
メンバー  単独
距離・時間  1日目:13.7km 11時間
 2日目:19.3km 8時間50分
累積標高差  1日目:+2319m -606m
 2日目:+808m -2531m
駐車場  新穂高村営駐車場 150台 無料
情報  Wikipedia 断面図 GPX
ルート  @新穂高無料駐車場4:30〜笠新道〜11:20杓子平〜13:35抜戸岳〜15:50笠ヶ岳山荘〜17:00山頂往復(幕営)
A笠ヶ岳山荘6:00〜7:20抜戸岳〜8:30秩父平〜9:10大ノマ岳〜10:10弓折岳〜小池新道〜14:50駐車場
夏シーズン中は多くの登山者で駐車場所にも悩む大賑わいの新穂高ですが、紅葉前のこの時期には比較的静かな山登りが楽しめます。秋晴れの予報の週末、急坂の厳しさでは定評のある笠新道にテントを担いで挑戦してきました。挑戦、なんていうと大げさなようですが、登山を始めてからは最高の体重を維持している今のコンデションでは、まさしく挑戦でした。

運よく2日間にわたり文句なしの好天に恵まれ、早朝から夕方まで安心してゆっくりと歩くことができました。後続者にどんどん追い抜かれながら、まあ、夜までに着けばいいや、と、のんびり風景を楽しみながら登りました。笠新道は厳しいコースというイメージしかありませんでしたが、槍穂の絶景を楽し見ながら登ることができるすばらしいコースでした。

山頂からの眺めも最高!下山ルートの弓折岳への縦走コースも最高でした。またまた槍ヶ岳や穂高に登りたくなりました。

↓クリックするとスライドショーになります

1日目(10月1日)

新穂高無料駐車場〜笠新道〜抜戸岳〜笠ヶ岳山荘〜山頂往復(幕営)

2日目(10月2日)

笠ヶ岳山荘〜抜戸岳〜秩父平〜大ノマ岳〜弓折岳〜小池新道〜駐車場