鬼怒沼
2026m
栃木県
日 程  2010年7月17日(土)
メンバー  家族
距離・時間  21km 9時間
累積標高差  1331m
駐車場  女夫渕温泉 80台 無料
情報  Wikipedia 断面図 GPX
ルート   女夫渕8:00〜9:30八丁の湯〜9:43加仁湯〜10:00日光沢温泉〜12:15鬼怒沼(往復) 駐車場戻り17:00
梅雨明け直後の土曜日、久しぶりに女房と2人で山歩きをしてきました。
わりと近場で、手軽に歩けて、温泉があって・・・などどガイドブックを手繰って見つけたのが鬼怒沼です。

鬼怒沼は栃木県の鬼怒川源流部にある標高2000メートルに広がる高層湿原で、ルートの途中にある加仁湯や八丁の湯は、女夫渕の駐車場から徒歩で1時間半ほど歩いたところにある、まさしく秘湯と呼ばれるにふさわしい温泉です。

登山道は前半、鬼怒川源流沿いに緩やかな登りが日光沢温泉まで続きます。ほとんど傾斜を感じない程度の遊歩道のような道が続くので、のんびり散歩気分で歩けます。後半の丸沼分岐からは急坂になり、いい加減に疲れたところで目の前に広大な湿原が広がりました。

夏空に映える湿原の沼々はとても美しく、真っ白なワタスゲがゆらゆらゆれて、別世界のようです。苦労して登った甲斐がありました。

帰りには加仁湯の日帰り温泉に入りました。評判どおりのすばらしい温泉で、渓谷沿いの少し濁った露天風呂は最高でした。ちなみに、温泉のある加仁湯と八丁の湯へは、宿泊客には車による送迎があります。

入浴後は来た道をのんびり戻り、駐車場に着いたのは17時でした。トータル21キロを9時間で歩いたわけですが、普段ほとんど歩いていない女房が疲れも見せずに元気に歩いたのには驚きでした。

↓クリックするとスライドショーになります