三頭山
1531m
東京都
日 程  2009年12月28日(月)
メンバー  単独
距離・時間  7km 3時間20分
累積標高差  765m
駐車場  風張峠駐車場 20台 無料
 情報  Wikipedia
ルート 風張峠12:06〜12:50鞘口峠〜13:20見晴らし小屋〜13:50三頭山(往復)〜15:25風張峠
今年も恒例の年末年始登山に出かけました。目的地の長野県に向かう途中、奥多摩の三頭山に登ってきました。奥多摩の山は2009年1月の大岳山〜御岳山縦走に次いで二回目です。三頭山は奥多摩三山(三頭山・御前山・大岳山)の最高峰の山で、頂上部が東峰・中峰・西峰の3峰あるところから名づけられたとのことです。奥多摩の醍醐味はなんといっても縦走ですが、今回は時間の都合で最短距離を歩いてきました。

最も利用者の多い登山口である「都民の森」は年末で閉園だったので、手前の風張峠から往復しました。(閉園日は駐車場にも入れないので要注意です。)

午前中の雨のせいか、他に一人の登山者もいませんでした。雨でしっとり濡れた枯葉の香りを嗅ぎながら、静かな静かな山歩きを楽しみました。登山道は思っていたよりの厳しい急登もあって、けっこう登りごたえがあります。

時間があれば、奥多摩湖からイヨ山・ヌカザス山を経由するヌカザス尾根を登って、鞘口峠あるいは風張峠から奥多摩湖へと戻る周回ルートがお勧めです。

<立ち寄り温泉情報>
丹波山温泉のめこいの湯 すべすべ温泉、おすすめです。

↓クリックするとスライドショーになります