常念岳〜蝶ヶ岳
2857m        2677m
北アルプス
日 程 2008年9月10日(水)
メンバー 単独
距離・時間 15km 12時間
累積標高差 2,020m
駐車場 三股駐車場 70台 トイレ有り
ルート 三股駐車場4:20〜8:10前常念岳〜9:10常念岳9:45〜12:30蝶槍〜13:20蝶ヶ岳13:45〜16:00三股駐車場

今年の夏はずっと天候不順のまま、8月はとうとう一度も山に登らずに終わってしまった。

9月に入って、やっと天気も安定してきた。この一週間は日本列島が高気圧にスッポリ覆われて天気が崩れる要素がどこにもない。ちょうど休日出勤の代休が残っていたので、平日の一日、日帰りで常念岳に登ることにした。

このルートは標高差で2000m以上、約12時間のそこそこ厳しいルートだが、ずっと槍穂を眺めながら縦走できるすばらしいルートであった。平日のせいか、また夏山と紅葉シーズンの狭間の時期であるためか、ほとんどすれ違う人もいない静かな登山が楽しめた。

登山道もよく歩かれているだけあってしっかり整備されており道迷いなどの危険なところはなかった。ただし、常念小屋に立ち寄らない限り、登りはじめから蝶ヶ岳まで、全く水場が無いので要注意!!

↓クリックするとスライドショーになります