硫黄岳〜横岳〜赤岳
2,760m     2,829m     2,899m
八ヶ岳

日 程 2008年7月13日(日)〜14日(月)
メンバー いな君と
距離・時間 1日目:12km 10時間 2日目:4km
累積標高差 1日目:+1619m -959m
2日目:-675m
登山ルート @赤岳山荘4:30〜南沢〜7:00行者小屋7:30〜8:10赤岳鉱泉〜9:50硫黄岳〜11:30横岳〜13:20赤岳〜14:50行者小屋(テント)A行者小屋〜南沢〜赤岳山荘

久しぶりに、いな君との山登り
当初は白馬方面に登る予定だったが、天気が不安定のため八ヶ岳に変更した。

八ヶ岳は今回で3回目だが、まだ歩いていない横岳の稜線を目的に、硫黄岳〜横岳〜赤岳の南八つ黄金ルートを歩く。2日目の天気が期待できないため、前日に車で赤岳山荘まで入って車中泊し、翌日は早朝出発で一気に歩いてしまうことにした。

さすが、若い いな君は体力があって、最近体重オーバー気味のとぼとぼおじさんは、ついて行くのがやっとだった。結局、初日は10時間の山歩きになったが、今回のルートでは、途中で小屋にテント装備をデポして身軽に歩けたので、何とか歩くことができた。

硫黄岳から赤岳までの稜線はすばらしかった。特に、横岳周辺はたくさんの花が咲き乱れ、美しいお花畑に感動した。地蔵尾根からは、3年前に娘と登った事を思い出しながら、再びアルペンチックな風景を楽しむことができた。

久しぶりの いな君との山歩き、充実した登山ルート、美しい青空とお花畑、行者小屋でのウマい水とビール、どれもこれも大満足の2日間であった。

山歩き編 お花畑編

花の名前は良くわからないので、写真だけです!