四阿山(あずまやさん)
2,354m
日 程 2007年9月15日(日帰り)
メンバー 家族3人
歩行距離 約9.7km
歩行時間 7時間(休憩含む)
累積標高差 約980m
駐車場 菅平牧場50台 トイレ有
コース 菅平牧場7:35〜8:50小四阿〜9:30中四阿〜10:35四阿山11:30〜13:10根子岳
〜14:20菅平牧場

9月の三連休、天気も晴れの予報、となっては出かけない訳にはいきません。 ってことで、家族3人で長野県と群馬県にまたがる四阿山へと向かった。四阿山という山名は、その山容が寄棟造りの屋根を連想させるところに由来しているらしい。この夏、苗場山・草津白根山・乗鞍岳に続いて4回連続の家族登山となった。

菅平牧場を起点とすると、四阿山と根子岳の2つのピークを結ぶ周回コースがとれる。歩行距離もそこそこなので、家族登山には最適だった。

遠く北アルプスの山並みを見ながらの登山は最高の気分であったが、あいにく山頂に着くころにはガスがかかって、期待していた草津方面の景色は望めなかった。

今回の山歩きで一番良かったのは、四阿山よりも根子岳の方だった。四阿山との鞍部に広がる広大な笹原の中を歩いたが、そこは広々としていてのびやかで実に気分がいい所だった。山頂からの展望もよく、花の百名山でもあるらしいので花の季節にのんびりと登るのもいいのではないかと思う。

帰りに立ち寄った渋沢温泉も素朴でいい温泉だった。自家栽培の蕎麦粉で打った手打ち蕎麦も有名だそうなので、近くに着たら是非立ち寄ってみてはいかが?

↓クリックするとスライドショーになります