愛宕山〜難台山〜吾国山縦走
(愛宕山:306m 難台山553m 吾国山518m)

日 程 2007年4月28日
メンバー 単独
歩行距離 約16.3km
歩行時間 6時間10分(休憩含む)
累積標高差 約964m
コース JR常磐線岩間駅6:10〜6:50愛宕山〜7:45南山展望台〜8:10団子石峠〜9:12難台山〜10:00道祖神峠〜10:06県立洗心館〜10:30吾国山〜11:50JR水戸線福原駅12:23=13:00JR常磐線岩間駅

ゴールデンウィークの初日、午後には天気が崩れるということだったので、地元茨城県の山で、まだ歩いていない山に行ってみることにした。

今回のコースは、地図でみると茨城県のほぼ中央、JR常磐線岩間駅(現在は笠間市)の近くにある愛宕山から北西に難台山、吾国山と縦走してJR水戸線の福原駅へ至るルートである。福原駅のあるJR水戸線は友部駅でJR常磐線と連絡しているので、帰りは電車で帰ることができる。

地元ではハイキングコースとしてPRしているようだが、なるほど今の季節は新緑と様々な花が咲いていてすばらしいルートだった。だが、下のグラフにもあるように、このルートは非常にアップダウンが多く、実際の標高差以上に登ったような気がする。小さな子供がいる家族連れは、途中の南山展望台辺りまでがちょうどよいのではないかと思う。

ルートは危険や難しいところは全くなく、手軽にのんびりと時間をかけてお散歩気分で歩くのがベスト。途中、展望が開けるところからは、いつも登っている筑波山から足尾山〜加波山へと続く山が見渡せた。

終点の福原駅がある椿集落はのんびりしたとても静かな地区で、トトロの町そのものだった。一発で気に入ってしまったので、今度また家族や友人と歩いてみようと思う。駅前の蕎麦屋さんも美味しそうだったし、みんなで歩いて最後に蕎麦屋で打ち上げってのもいいな。

茨城県の山

↓クリックするとスライドショーになります。