女峰山

歩行時間 山頂まで3時間10分
累積標高差 約1,042m
駐車場 志津林道ゲート前5〜6台 トイレなし
コース 志津林道ゲート5:50〜6:50馬立分岐〜8:20唐沢小屋〜9:00女峰山〜9:40帝釈山〜10:45富士見峠〜馬立分岐〜12:00志津林道ゲート
 休日出勤の代休で平日に休みが取れたので,久しぶりの単独登山です。夕方から家で用事があるので,日帰り速攻が可能な日光の女峰山に登りに行きました。

家(茨城県)を3時に出発,日光宇都宮道路〜いろは坂を経て戦場ヶ原から裏男体林道へ,約3時間半で登山口の志津乗越に到着。唐沢小屋経由で女峰山から帝釈山,富士見峠と歩いてきました。紅葉には少し早かったようですが,晴天の気分のいい登山を思い切り楽しんできました。

山頂付近の急坂はアルペンムードたっぷりで,とりわけ山頂部は北アルプスの槍ヶ岳を思わせる風景でした。樹林帯あり,ガレ場あり,沢渡りありと変化に富んだ登山道も楽しかったですよ。何度も登りたくなる素晴らしい山ですね。

帰りは,またまた奥日光高原ホテルで汗を流しリフレッシュしました。

↓クリックするとスライドショーになります