羊蹄山
(後方羊蹄山しりべしやま)
1,898m

日 程 2006年8月30日 メンバー 単独
時間等 山頂までの所要時間:4時間50分  累積標高差:1,600m
コース 羊蹄自然公園5:40〜真狩コース〜9:13九合目〜10:30山頂(往復)

北海道登山旅3日目,最後の山は羊蹄山です。旭川から道央道で札幌〜小樽〜余市と経由して留寿都村に移動,家族をルスツリゾートのホテルに残して単独登山です。

あいにくの雨でしたが,天気予報とにらめっこ,雷の心配はないことを確認して出発しました。羊蹄山は9合目まで樹林帯で展望がなく,雨とカッパの暑さで非常につらい登山でした。山頂付近の火口周辺は,想像に反してスリリングな岩場をたのしむことができました。やはり標高差1,600mはあまくはありませんでした。

途中で雷鳥に会いました。雷鳥は天気が悪くなる前兆と言われますが,そのとおり帰りには雷が鳴り,8合目から駆け下りて来ました。おかげで予定より早く降りてこられました。

帰りに真狩村(まっかりむら)の真狩村温泉保養センターで汗を流しました。真狩村は,歌手の細川たかしが生まれ育った村として有名です。この村営温泉は,露天風呂から迫力のある羊蹄山を目の前に見ることができて大変素晴らしい温泉です。のんびりとしたところで,センターのおばちゃんたちも親切で最高ですよ!!

↓クリックするとスライドショーになります