鳥海山
2,236m

日 程 2006年7月15日〜16日 メンバー 永山会の皆様と
コース 15日:鉾立駐車場(象潟口)〜賽ノ河原〜御浜小屋
16日:御浜小屋5:50〜6:40七五三掛〜千蛇谷雪渓〜大物忌神社〜8:50新山
    〜行者岳経由で鉾立へ

海の日の3連休は未だ梅雨が明けずあいにくの雨でした。

仕事の先輩から声をかけていただき,鳥海山に行ってきました。我が家のある茨城県から,常磐道〜東北道〜山形道と乗り継ぎ,国道7号線から鳥海ブルーラインに入り鉾立に到着です。鉾立にはビジターセンターがあり,100台ほどが駐車できる大駐車場があります。象潟口コースは比較的距離が短いため,多くの登山者が利用しているようです。

2日間とも雨で展望は全くありませんでしたが,たくさんの花々と雪渓,沢渡り,岩場と変化に富んだ登山道で,十分に楽しむ事ができました。

私にとっては始めての集団登山と山小屋泊まりでしたが,山好きな先輩方とのお話や小屋でのミニ宴会など大変楽しい山登りができました。"永山会”の皆様,ありがとうございました。

鳥海山はすばらしい山です。天気の良い日にまた登りに来ようと思いました。

↓クリックするとスライドショーになります